人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリット オブ マナ


ほんと、すいません。だらだらで
by aqumox
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
MYSELF
病気にならない生き方

牛乳はダメらしいよー
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鍼灸師って

お疲れチャーン!

毎日、毎日お仕事ご苦労様です。
特に最近は、仕事が終わってから、知り合い&友達の往診に追われる日々でございます。皆さんなかなか重症で、週2回とかやらないと追いつかない症状で、木曜日以外は毎晩あっちこっちへ行ってます。

でも、30過ぎるとアッチコッチ痛くなってくるんだよねー。自分でも時々そう思う。
鍼灸師として恥ずかしいから、あんまり言わないけど、たまにヤバイ時もある。自分の場合は頚が一番やられてる。高校でサッカーの時ヘディングで痛めて、24歳くらいで追突されて、なんだかんだと頚はやられてる。時々手は痺れるしね。

そんな時は本当に鍼灸師で良かったと思う。手軽に自分で打っちゃうし、それでもダメな時は、先輩に甘えて、「お願いしまーす」とベットに寝てみると、あら不思議、楽になるんだよねー。まっ先輩の腕もいいんだけどね。
ホノマラ前に少し腰に違和感があった時は、大御所『院長様』にお願いして、鍼&お灸&カイロで、コンディションばっちりにしてもらった。

結構知られてないんだけど、鍼灸はすごい守備範囲が広いんだ。WHOでは40くらいの適応症をうたっている。当然痛みに対しては知ってる人も多いけど、自律神経や鬱など精神疾患や、耳鳴りめまいや婦人科疾患や、面白いのでは、メンボ(秘伝の灸あり)、逆子、風邪、ヘルペス、などなどほとんどに対応策はある。でも、薬の方が速い場合もあるから、症状によっては西洋医学をすすめるけどね。
薬は副作用がある事を知って飲めば、そんなに問題はないけど知らないで飲んでる人が大杉。薬のいい所も悪い所も知って判断して欲しいなと思います。
まっ、でも自分はまったく薬を飲まないけどね。
ひたすら、自分の自然治癒力を信じてるし、鍼は免疫力を高める事ができるし。

全員に同じように効かないから、ドクターサイドからは、横目で見られてるけど、うちの患者さんにはドクターもいるからね。エッヘン(院長の力だけど)

ながながと調子こいて書いちゃったけど、一意見なので、噛み付かれませんように!
・・・・誰が噛み付く?

自分の理想としては、
皆さんが、困ったときにファーストチョイスで鍼灸を選んでもらえるような、そんな鍼灸師になりたいと思っています。

ちょっといい事書きすぎた。。。。。。

by aqumox | 2006-01-18 02:22 | 鍼灸
<< はや1ヶ月 D級コーチ養成講習会 >>